FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXとは?スワップとは? について。

nickTONです。
今日は、もしかしたらFXをこれから始めたいと思っている、とか、
そもそもどういうもの?と疑問に思われている方がいたら、読んでいただきたいなあと思い
FXとは?スワップとは?について書いてみます。

そもそも、FXとは外国為替証拠金取引のことです。
つまり、A国とB国の通貨のやり取りを、一定の証拠金を預けて行なう、というものです。

これにより、為替差益スワップというふたつの面での利益が見込まれます。


*為替差益での儲け方

 たとえば、ドル円で1ドル100円のレートのときに買い(ロングといいます)のポジションを1枚持ったとします。
 このとき、ほとんどの業者では1万通貨単位でのやりとりになります(これを1枚とカウントします)。
 このあと、レートが動き
  ①1ドル101円になったら
   1万円の利益になります。これを円安に動いたといいます。
  ②1ドル99円になったら
   1万円の損失になります。これを円高に動いたといいます。

 同様の動きでも、ロングではなく、売り(ショートといいます)のポジションを1枚持ったとします。
 この場合、
  ①1ドル101円になったら
   1万円の損失になります。
  ②1ドル99円になったら
   1万円の利益になります。

 このように、FXでは、為替がどちらに振れても利益を生み出せる仕組みになっています。


*スワップでの儲け方

 スワップとは、A国とB国の通貨の金利差で算出される金額のことです。
 先ほどの例で、ロングポジションを1枚もち、翌日までポジションを持ち続けた場合、
 スワップがもらえます。
 仮に、スワップがロングの場合7円、ショートの場合ー5円とすると、
  ①ロングポジションの場合、翌日に7円のスワップがもらえます
  ②ショートポジションの場合、翌日に5円のスワップの支払いが必要になります。

 ただし、いずれの場合も、そのポジションを決済したときに適用されます。


いかがでしょうか。
とても魅力的な仕組みだなあと、今書いていても思います。
他にも、レバレッジやスプレッドなど、いろいろなことを理解しなければなりません。

FX業者によって、レバレッジのかけ方や証拠金の金額、スプレッド、スワップなど、さまざまな違いがあります。

本日も最後までお読みいただき、感謝です。

スポンサーサイト
プロフィール

nickTON

Author:nickTON
性 別:男
年 齢:20代後半
仕 事:しがない民間サラリーマン
趣 味:音楽を聴くこと
    お酒を飲むこと
これまでの損失:200万円近く…

最新記事
オススメ口座
nickTONオススメ口座です
nickTONのメイン口座MJ nickTONのオススメ口座
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
人気ブログランキングへ
フリーエリア2
FC2カウンター
メールフォーム
私nickTONへのご連絡は下記をお使い頂けると嬉しいです。 お問い合わせ、ご意見等、どんなことでもお気軽にご連絡ください^^/

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。